猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋分の剣山遊山 変化の時

黄葉

「このブナの黄葉は
  いつも早いねぇ」
 まだ若いブナだけど
毎年見事に染まってくれる。


◆秋が始まること
「あの赤は楓かなぁ」
 多く命が生きる広葉樹林
ここは後2週間ぐらいで
錦色に変わるだろう。



◆秋の予感のこと
「河童ちゃん 今年は
  よけ葉が残っちゅうき
   紅葉がよさそうやね」
今年は多雨で虫が少なかった。



 そうですね。和宏さん。
これで気温がぐっと下がれば
いい錦色が楽しめそうですね。


                                 
◆秋の色のこと
 単色な欧米など大陸の紅葉と違い
錦織りなすと歌われる日本の紅葉は
27種の色があると言われている。
それは日本が外来種天国である証。
                           
              
それは複雑な地形と気候を持つ
この島国に辿り着いた多種多様な外来種
沢山あるポケットで生き延びた結果だろう。



日本は地球が生んだ奇跡の島
そして日本独特の四季の風景を
私は世界一美しいと思っている。


                  
 ダケカンバの森を抜ければ
笑顔が待つ居場所が見える。



                                          黄葉の一樹に山の影及ぶ  嶋田麻紀