猿板

遊山黒子衆SARUの記録

のろやまさんと西熊遊山 樹界

八丁ヒュッテ

 単調な植林を30分ほど歩き
八丁ヒュッテの分岐から
カンガケ谷を遡る山道に入る。


◆自然の森
 人が作る植林も
自然の一部だと思うが
やはり人間の作るものは
自然の造形美には勝てない。



                   
◆谷へ下る
 山道はカンガケ谷に下り
谷の源流へ遡る道が始まる。
この谷だけは土石流を免れ
変わらない渓谷美を保っている。



               
 渡渉の河原で一本しょう。
落葉が流れはじめた河原は
沢を抜ける風が気持ちがいい。



                 


  水底の岩に落ちつく木の葉かな  丈草


◆遊山の道
 カンガケ谷を徒渉し
西熊山への登りが始まる。
谷筋の道には木洩れ日が射し
気圧配置どおりの天気が期待出来る。



急登ではあるがコースは短く
時間の余裕がわき見運転を誘う。
                    

気持ち良い場所があれば休む。
こんな感じだから
ちっとも先に進まない(苦笑)
                    
 我々は「山屋」じゃなく
「遊山」ですもんね d(^_^)



◆生命の力
 この谷の主
カンカケの大桂に辿り着く。


             
 「立派な桂ですね」
ここで何百年生きているのか。
長年の風雪を刻む姿に威厳を感じる。



                  しづかにも大木の幹蜂離れ  山口誓子