猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初冬の三辻山遊山 冬の鳥

                                  f:id:kurokoshusaru:20201207213511j:plain

 「この前のゲラの穴や」

立ち枯れた木に棲む白蟻は
熊も養う山の貴重な食糧となる。
今年は動物との出会いが多かったなぁ。

◆生命の源
 植物から始まる食物連鎖
二酸化炭素の炭素を食料とした循環で
CO2がなくなれば生物は地球に棲めない。
そんな事も環境省は解らないのかなぁ。

f:id:kurokoshusaru:20201207213603j:plain

躑躅のトンネル
 来年この躑躅の花を見に来よう。
ちょうど昼になってお腹もいい感じ。

 そろそろ
引き引っ返そうかねえ。

                                                    f:id:kurokoshusaru:20201207213659j:plain

 落葉した躑躅たちが
冬の陽射しで輝いている。
枯れた山も静かでいいものだ

f:id:kurokoshusaru:20201207213758j:plain

◆冬に向かう道
 これから雪の季節に入る
冬になると樹々が葉を落とし
笹や下草は雪に埋もれてしまう。

                  f:id:kurokoshusaru:20201207213849j:plain

草木が眠る山は強い風が吹き抜け
雪がテントを叩く音も聞こえるが
私にはすべて静かな音に聞こえる。

f:id:kurokoshusaru:20201207213953j:plain

登るときも雪が音を奪うから
自分の息と風の音だけ聞こえるが
私には静かな音に聞こえる。
私は静寂を求めて冬の山に入る。

                                                    f:id:kurokoshusaru:20201207214038j:plain

風速1mで体感が1度下がる風は痛く
芯から冷えて不安を覚える寒さは怖いが
ときに風を防ぎ保温してくれる雪は温かい。

 私にとって雪の山は静かで温かい。

f:id:kurokoshusaru:20201207214158j:plain

◆鎮めるところ
 会いたい自然があり
そこで会いたい人もいる。
そんな他愛もない山道を
30年歩いてきた気がする。

                  f:id:kurokoshusaru:20201207214258j:plain

 今年は最後と思います。

「たくさん来て頂いて
   ありがとうございました」

 また来年も通いますから。

f:id:kurokoshusaru:20201207214433j:plain

これがこの山での年越し蕎麦。

 頂きます。

                                                            f:id:kurokoshusaru:20201207214516j:plain

  冬の鳥光の粒となつて去る  仙田洋子