猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2009槍ヶ岳遊山 星降る夜

ババ平から

 2泊目の殺生ヒュッテまで
等高線にほぼ直角に登る
標高差約1,000mが始まります。
◆森を抜ける
 槍沢ロッヂから約30分
旧槍沢小屋跡のテン場
ババ平(30張 標高2,000m)から
森林帯を抜け陽射しが注ぎます。
   blog Rankingへ
◆鉾先を目指す
 登りの本番は水俣乗越分岐付近
「大曲」(標高2,094m)から始まり
登山道を進むほどに勾配を増す
足場の悪い急登が続きます。

「グリーンバンド」(標高2,600m)
と呼ばれるハイマツ帯に至り
槍ヶ岳が姿を現しました。

さすが日本を代表する山岳風景
天を刺す鉾先は神々しく感じます。

急登と秋の陽射しを越えて
日暮れと共に木曽駒隊 標高2,800m見参! 

◆贅の極み
 収容人数1.5倍の宿泊者が殺到し
記録更新した殺生ヒュッテに
一番最後に付いた私達も
何とかテントを張る事が出来ました。

宿泊者は170名を超し
自炊室にも人が溢れ
私達は防寒着に身を固め
表のベンチで夕餐を楽しむ事にしました。
  乾杯(^0^)/
風の無い好天に恵まれた
外が贅沢かも知れませんね。

◆星が笑う
今日の長く辛い登りも
すっかり忘れてしまった頃

見上げた夜空に
天の川が真上に架かり

今までに観たことない数の星が
私達に降り注いでいました。
 流星の使ひきれざる空の丈  鷹羽狩行