猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2009槍ヶ岳遊山 戦の前の

サラシナショウマ

 日本アルプスの勇姿を望み
植生豊かな森を進む
上高地から梓川に沿った遊歩道は
私の大好きな道の一つです。
◆仰ぎ見る
 秋の陽射しが降り注ぎ
朝の雲が去って現れた
北アルプスの山脈は正に絶景でした。
       blog Rankingへ
◆横尾の口福
 初日は横尾でテント泊の
まったりした行程でした。

幕営終えたら
何はさておき乾杯!!
オープンDinnerへ突入です。

 今回も私の拘りは「飯盒炊爨」
日本人の力は旨い飯から生まれる。
でもこれから標高が上がり沸点は下がります。
果たして高所炊爨に成功するか?

初日の料理長は駒ちゃん。
自家製トマトで仕上げたスープと
鶏肉、木曽野菜を使ったトマト鍋。

土佐から丸二日かけた旅の疲れが
トマトの酸味に解けていく様でした。
 あー 幸福
口福 ♪ 
◆槍沢の道
 駒ちゃんの朝食から始まる2日目。
横尾分岐を槍沢に向かい
ここからは登山らしい山道となります。

 時折イワナの魚影が映る川面
梓川上流に沿う道端の
秋の実りも輝いて見えました。

◆槍沢ロッヂ
 横尾山荘から約2時間
真新しい木造の槍沢ロッヂに到着
少し早い昼食にしました。

ここらから槍ヶ岳に向かって
どんどん標高を稼ぐ戦の前には
 これしかありませんね(笑)             乾杯!
 
               あかあかと 日はつれなくも 秋の風 芭蕉