猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童のうどん遍路 土佐に来たうどん

タイヤ交換

 今年史上最速で桜が開花した土佐。
毎年早くなっていく桜たちの開花を
喜ぶべきか悲しむべきか・・・。
◆衣替え
 山装備の衣替えは勿論ですが
大切な車もタイヤを替えたりメンテしたり
メカに弱い私はてんてこ舞いです(苦笑)

◆たも屋
 車の衣替えの休日に
讃岐のうどんのチェーン店で
昼食にすることにしました。

セルフサービスの店内は
昨今のブームでお客さんで賑わい
厨房からも威勢の良い声が飛んできます。

◆土佐は辛口
 トッピングも本場より少し高めですが
その種類は申し分ありません。

麺の味は本場のものを感じますが
若い店主の手打ち麺は
「コシ」と言うより「堅さ」かな?
出汁を飲んでtochikoが一言
 「塩が立っちゅうねぇ(苦笑)」

土佐人好みに合わせた鰹節の出汁より
私は太いうどんの麺には
本場の濃厚な「いりこ出汁」が
合う様な気がするんだなぁ〜。
  春分の日をやわらかくひとりかな  山田みづえ
 たも屋(高知店)
   高知市春野町弘岡下3454−1
   無休 10時半〜14時半