猿板

遊山黒子衆SARUの記録

新年こざる讃岐遊山 あそぶ

雪だるま

 教育というものが、
子どもらの心に宿る
人間らしさの「種子」の発芽を促し
それを育くむものであるならば
これに勝る教育を私は他に知りません。

         天狗の航海日誌より
◆大川山
今年最初の子猿遊山は
讃岐山脈第二の高峰「大川山」
標高1042.9mの山頂まで
車で上がることが出来ます
   blog Rankingへ
しかし低山と言えど
四国山地の北の最前線。
寒波が来ればしっかり降りますが
子猿はいきなり駆け出し雪合戦。
 さあ戦闘開始!
◆コトリノトリコ倶楽部
 山頂部はキャンプ場として整備され
その公園の管理人さんが8年掛けて
餌付けした野鳥達に向かいます。

 餌も少ない静かな冬に
突如訪れた大勢の猿たちの
主役は7匹の子猿。
 はじめまして
 でも野生の心は
子猿に共感したのか。

 あっという間にお友達。

◆初詣
 山頂には大川神社がいらっしゃいます。
竜に変じて大雨を降らせたという
白蛇を祭る雨乞いと安産の神。

 新年の子猿遊山に
一年のご加護を祈念する
初詣に上がりました。

◆子猿滑走隊
 我々が行うことは「危険回避」だけ
そして子猿たちは‥


 すべっては転び‥

 転んでは 笑い‥

 起きてはまた駆け登り

 いつまでも雪にまみれて‥

 自然相手に知恵を尽くし
遊ぶことだけです。

 突撃だぁ〜!
◆山下うどん
 山で冷えた身体にも
やっぱり讃岐はうどん。
土佐に帰る前に
もう一杯頂きました。

 驚愕のコシを持つ麺と
真似ることの出来ない出汁。
ガッツリうどんと思い出を噛みしめて
 また遊ぼうな。