猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏花巡礼なすび平 霧に入る

霧の中へ

 天気予報は回復でしたが
春の気象は読みづらいもので
赤石の山々は濃い雲に覆われていました。
カタクリを求める
 愛媛県新居浜市別子山
「なすび平」(なすび屋敷)に咲く
カタクリを求め分け入りました。
 blog Rankingへ
フォレスターハウス
 高知から高速を走り新居浜ICへ
観光施設“マイントピア別子”を過ぎ
大永山トンネルを抜けるとすぐ右手にある
“住友フォレスターハウス”から登り始めます。

◆露に咲く
 フォレスターハウスの広い庭園のは
近隣の山野草が大切に育てられています。
 今日は霧雨の中に黙していますが
その水を纏った風景は美しく感じます。
 ユキモチソウ
 紅色が霧に映える。
 シャクナゲ
 晴れを待ち
    天に向かって白いげんこつ
 ヤマシャクヤク
 鮮やかな紫が目を覚ましてくれます。
 シコクカッコウソウ
 みんな同じ方に顔を向け
 クマガイソウ
◆霧の中へ
 霧雨に映える山の花たちに見送られ
和宏さん、山猟師Kさんと私の三人は
「なすび屋敷」に春の花を求め
 霧の中に分け入って