猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 分蜂の話

カタクリ

 山はお花見シーズン到来ですね。
春を待ち望んでいたのは、
人間だけではないようです。
先日里帰りした際に、
「分蜂」と呼ばれるミツバチの
巣別れに出会う事ができました。

 ずっと昔からお世話になっている、
ご近所のIおんちゃんは猪追い名人で、
山仲間公文さんともご友人。
なすび平のカタクリの写真を見ながら、
山談義に花を咲かせていた、
  その時です。
突然背後から。もの凄い羽音が迫って来ました。
ヒッチコックの「鳥」のようです!)

 蜜蜂の「巣別れ」です。
里山に住む日本ミツバチは、
巣の中で新しい女王蜂が出来ると
従来の女王蜂は約半数の働き蜂を連れて、
新しい巣に移るそうです。

 「いかん、掃除しちゃらんと!」
おんちゃんは箒を片手に蜂の渦の中に走り、
巣箱の掃除にかかりました。(凄っ)
 でも巣別れの蜂はとても機嫌が良いそうで、
無理に払ったり叩いたりしないかぎりは刺さないそうです。

 私も恐る恐る渦の中へと・・・・。
まるで暴走するオウムの中の、
ナウシカになった気分(ちょっと違う?笑)
 「分蜂球」には出会えませんでしたが、
巣箱を手入れをされているおんちゃんの姿は、
自然と蜜蜂の中にとけ込んで、
それはそれは美しい里山の風景でした。
 
☆お・ま・け
 さらにおデブになったミイ子と・・・。
(悪さしてつながれ不機嫌ですが)

 山で収穫した河童の好物「ウド」の写真をペタッっと・・・
どちらも大物でしょう(苦笑)

blog Rankingへ 皆様が良い連休を過ごされますように。