猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 旅の美術館と

tochikoの休日

 1月のある休日
友人と河童と共に
讃岐路で二つの美術館へ
猪熊弦一郎現代美術館
 JR丸亀駅の真ん前
国際的に活躍した画家・猪熊弦一郎
設立に全面協力した美術館。
 blog Rankingへ
 開放的で心地よい空間
巨大なオブジェもゆとりです。
柔らかな光の差し込むソファで
ゆったりと時が過ぎて行きます。

東山魁夷せとうち美術館
 河童も私もお気に入りの場所で
“魁夷−四季変化
 森のささやき/白馬幻想”
の企画展が行われていました。

 自然を愛しその懐に通いつづけ
一瞬一瞬の美しさと輝きを描きとめた四季折々の風景画は
森の風景と同じで飽きる事がありません。
 瀬戸内海を一望できる癒しの空間です。

☆そして「お呼ばれ」
 この日共に楽しんだカミーとカズリンが
夕食に誘ってくれました。
山下農園での美味しい料理でおなじみのお友達。
席につけば居酒屋と化します(笑)

 お二人のおもてなし料理は
正に“玄人はだしの腕前”

 旅をしているように
アツアツの料理が次々と並び
お腹も心も充たされて行きます。

 いつもお二人には
この心のこもった料理以上に
暖かいものを頂いているような気がします。
嬉しい休日をありがとう。