猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 お百姓さん

お誕生日会

 ちょっと前のこと。
土佐の有機農家山下一穂さんの奥さん
山下みどりさんのお誕生日を
カミー達と共にお祝いしました。
◆心集うこと
 集まったのは高知市内にある
山下さんちの野菜を使っているお店。
その料理人の腕で活かされた野菜達は
本当に美味しいものでした。

◆心耕すこと
 山下さんの畑で最初に感動したのは
生で食べても全く苦みのないほうれん草でした。


「その野菜が好む環境を造ってやれば
  本来ある美味さを持つものさ (笑)」



 私は農薬が「悪」とは思いません。
それは先人が造った棚田にしても
「自然破壊」と言えばそうなるでしょう。



でも先人達は元の生態系を変えても
そこに新たに発生した生態系に
上手に寄生して生きてきました。



 「河童。ぼくは農業をとおして
   日本の原風景を取り戻したいがよ」


そんな志を立て有機農家へ転職した
山下さんから多くの学びを頂いています。



◆心痛めること
 お百姓さんは皆人々の健康を願い
田畑を耕し命を養ってくれている。



しかしその大切な大地を汚染された
お百姓さんを思うと心が痛んでなりません。




そして今もなお十分な除染を行わない
重大な事故を起こした者たちと
その言いなりになっている者の野蛮性に
私は憤りを覚えます。



                      草の戸も住み替はる代ぞ雛の家  芭蕉