猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな食べ歩き 心家

心家

 山帰りなんぞに、ちょっとふらり・・・
訪れるお好みやき屋があります。
   「心家」
オープンして二年目のこの店は
河童と私好みで気に入っています。
☆その理由
 1 近所だから (これけっこう大切、二人で飲めるから)
 2 いつも清潔 (基本ですね)
 3 大将が本場広島出身 (こう言うのに弱い)
     しかも爽やか(笑) 
 4 焼いてくれるし (当たり前?)

 河童と私は「だきな」料理は好みません。
作るものに拘る気持ちに惹かれます(笑)
(「だきな」は土佐弁で「乱暴な」とか「雑な」とかの意)

 まずは香ばしい香りと音をつまみに
生ビールで乾杯。
この「間」が贅沢な時間であったりします。

生地を薄く広げ

キャベツ、もやし、天かす、ネギ

塩、胡椒はたっぷりと・・・

豚バラを乗せ
その上に生地を回し掛けます。

ひっくり返したら
具が蒸し焼きになっている間に
ソバをほぐします。

 大将はラードを少なめに
だし汁で麺をほぐすので味はあっさりめ。
ソバに重ね。焼いた卵に重ね

 ひっくり返したらソースで完成。

ガッツリ単独行帰りの河童は卵のトッピングでした。

 卵の火加減もその人の好みで調節してくれる
職人の顔の見える店での至福のひとときでした。
 blog Rankingへ
 私の至福は鰹節のトッピング!