猿板

遊山黒子衆SARUの記録

孫猿たちの廃校遊山 小鮎

                                   

 山の廃校での私達のルールは

「遊ぶだけ遊んで寝たいだけ寝る」
「全て子供に任せて叱らない」こと。

◆手作りの朝

 「お味噌汁大好き」

 大豆から育てて天日で干す
越えることが出来ない本物の味を
子供たちも美味しいと感じている。

 朝起きたら地元の方から
届いたサンドイッチと葡萄は
忘れていた懐かしい味がした。

 さあ 頂きます (^_^)

                     

◆河童になる
 梼原町の四万川は
日本屈指の清流と言われる
四万十川の源流にある枝川。

 さあ 川に行くぞ!!

 勇ましいじゃないか。

完全装備に着替えたケイシ。

                             

 レオ 流れはどうや?

川は前日までの雨で嵩を増し
少し濁っている様だが。。。

 「大丈夫そう」

 「魚がおるで!!」

                                   

どうも鮎やなぁ。

 大人の振りした子供も
混ざってワイワイと。。。

 学校で勉強ばかりするより
魚との知恵比べの方が賢くなるさ。

           

 自然の中にはいれば
大人も子供もなくなるんやなぁ (^_^)

 「そっち 行ったで!」

                 

◆川の幸を頂く
 廃校に帰ったら
ミョウガや椎茸、卵も地産の
土佐流素麺が届いていた。

 もちろんお出汁も手作りだ。

 tochikoがじっくり焼いた鮎。
鮎が食べる山水で育つ苔により
四万川鮎は香りが違うと言われる。

                                                           

 強火の遠火でじっくり焼いたから
頭も骨も尻尾まで香ばしく仕上がって
苔しか食べない鮎は内臓まで美味しい川魚。

 鮎だけじゃない。
野菜も豆腐もおにぎりも地産。

     

 子供たちも解っている。

時に厳しい災害もあるけれど
世界唯一の四季に恵まれた
日本に生まれて良かったな。

                    よく見れば小鮎走るや水の底  吟江