猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 晴れたらいいね♪

虹

 河童と三嶺を諦めた時
大きな虹が見送ってくれました。
☆気持ちを着替えて
 晴れの日曜日
久しぶりに会うアスナと遊山に決定
讃岐生まれの彼女とは
小学生の時からの付き合いで、
今まで色んな山で遊んできましたが
土佐の裏山は初体験でした。
 blog Rankingへ
 晴れを約束された日
目の前に広がる真っ青な太平洋を
きっと気に入ってくれるはず(笑)

☆お弁当を持って
 物部の道脇で見つけた蕗と
 ふるさと市で仕入れた地元の食材でお弁当。

◎蕗ごはん
 昆布をいれて炊いたご飯とごまが
 蕗の春の香りを引き立たせます。

◎卵焼きとお吸い物
 なんてことない卵焼きですが
 黄身と白身を完全に混ぜないのが河童の好み。
 出汁で溶いた塩で味付ければ卵の甘みが活きます。

◎菊菜のごま和え
 山下農園から届いたばかりの春菊を
 物部産ぷりぷり油揚げで挟む。
 あぶった香ばしい「お焦げ」がポイントです。

◎すり身と筍の天ぷら
 味付けした筍の天ぷら
 みんなと食べると美味しいね〜。

☆一等席で
 眼下に広がる太平洋はどこまでも青く
陽射しもジリジリと焼け付くように強い。

 そしてこの日は大潮。
浦戸湾の潮も引き、貝を掘る人まで見て取れました。

 山は、シイやカシ、栗の花が蕾をつけはじめ
モコモコとお日様を反射して
燃えるような季節がやって来ました。

 この明るい太陽のようなアスナの成人に

 おめでとう!!