猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ヌル谷紅葉山行最終章

kurokoshusaru2005-11-01

其の1 紅葉は如何に?
今回集合したメンバーは・・・。
シンラクラブ
 天狗・Bumie・たえどん・テルリスト
SARU
 野垂れ(日曜日帰り)・河童・さっちゃん・肉ウサ・MADOKA・恵一・四吉
今期最終の奥物部紅葉山行に行ってきました。

 この日は、下から見るに稜線の紅葉は終わっているようですが、
林道から見た紅葉はブナ・栃・カエデ達が盛りが訪れているようで、
今年は比較的葉が残って、(虫食いが少ない)
色は淡いのですが、まずまずの風景でした。

 「紅葉」という自然現象は、
木々が葉緑素を幹に仕舞い込む事により起こります。
葉の緑の葉緑素が無くなった後に、
光合成の副産物である鮮やかな赤や黄色の色素が残り、
又、天候に恵まれ光合成が盛んに行われるほど、
色素も多く鮮やかな風景を見せてくれます。

 この美しい風景が、森の中でも楽しめるかなぁなんて、
期待に胸躍らせヌル谷に向かう一団であります。