猿板

遊山黒子衆SARUの記録

春の始まりヌル谷遊山 春の色のこと

シャガ

 種子が発生しないシャガは
日本の全てのものが同じ遺伝子を持っているはず。
 またその分布は人為的に行われたもので
原産地中国から最初に日本に運んだ人は
どのような想いでこの花を抱き
命がけの航海に臨んだのだろう。
◆里の春
 今年もシャガの花が咲き始めた
旧物部村の峠の食堂で雨上がりを待って
春の始まりを求め奥物部を森へ
カミーといよちゃんあやとと向かいました。

◆光を纏う
 雨が上がり日が射し始め
あまつぶを纏った山桜が輝く。

この花の芽吹きの頃の淡い色合いが
どの花の色より私は好きなんだなぁ。

◆春の紅葉
 葉緑素を仕舞い込むことで起こる
秋の紅葉と逆の現象で
葉緑素を送る前に芽吹く木々の色素で
赤や黄色に山が染まる春の紅葉。

新緑の前の短い期間だけ見ることが出来る
淡い色合いに山桜はよく映えます。

                               ひかり降るごとく雨来て山桜  茨木和生