猿板

遊山黒子衆SARUの記録

09春の子猿 春の紅葉

春の子猿

 SARUのGW後半は
芽吹きを迎えたいつもの森で
子猿達と遊んできました。
◆目覚めの森
 山神様が君たちを観ているのか
街からずっと降っていた雨も
登山口で止んでくれました。
       blog Rankingへ
長い眠りから目覚めた木々が
大きく深呼吸している様な
澄んだ空気が満ちた雨上がりの森の
気持ちの良いスタートでした。

◆春の紅葉
 秋に山を彩る紅葉は
木々が葉緑素を幹に仕舞い込み
葉に残った光合成の産物の色素で
赤や黄色に染まる現象です。

春の紅葉はその逆の現象で
葉緑素を送る前に芽吹く若葉が
自らの色素で赤や黄色に染まる
短い間のとても貴重な風景です。

                         濃く薄く奥ある色や谷若葉  太祇
◆歩こう 歩こう
 歩こう 歩こう 私は元気
歩くの大好き どんどん行こう


坂道 トンネル 草っ原
一本橋に でこぼこ砂利道
くもの巣くぐって 下り道


 林道から源流の渓谷を渡り
春の紅葉の森に入って行く
森への坂道を登ったら
そこは奥物部のまほろばです。