猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山のお父さん

山のお父さん

私が、かつて四国の山々を駆けめぐるピークハンターだった頃、
私の足を引き留めてくれた、笹ヶ峰丸山荘の前管理人
「山のお父さん」伊藤朝春さんが、9月14日天に召されました。

お邪魔は覚悟で、只ひたすらご夫婦の喜ぶ顔を見たいが為に、
何度も通う我々夫婦に、いつも笑顔で
山仕事や小屋仕事を教えてくださった恩人でした。

貴方の背中を見つめて、一緒に荷揚げしたあの夢のような日々は、
私の一生の心の宝物です。
たとえ肉体は土に帰っても、
お父さんのあの笑顔はいつまでも私達の心に生き続けています。

本当にありがとうございました。

明日から、天の頂に登られたお父さんの御霊と会うつもりで、
友人と共に白馬岳に登って来ます。
これからもずっと一緒ですよね。
お父さん。

今回の日記は、大変個人的な内容になってしまい失礼致しました。

河童