猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八田さんの自家旅「思い出の山」 森の道

止呂橋

笹ヶ峰から寒風山を歩かない?」
ちょっとした転機を迎えた八ちゃんと
私達の原点になった山に向かいました。
◆我が道
 20年を越えた付き合いの山の盟友は
いつも教科書のない独自のスタイル。
でもこの「変な格好」が良いんだなぁ〜♪
 人のこと言えないか(苦笑)

◆思い出
 西条市にある笹ヶ峰
私達夫婦が10年間修行した山
そして八ちゃんと共に歩く山道も
この山から始まりました。



「貴方は何百回この道を歩いたの?」
何百回?いや何千回かも知れないね。



 お母さんが「こっちに来ちゃだめよ」って
笹の新芽を抜いてやると笹が後退したっけ。
    お父さんが草刈り機でなぎ払った道は
   毎年「何くそって」太い笹が生えたよね(笑)

 そんな他愛のない思い出話を
森の木霊も笑っているようです。



◆予感
 私達の思い出の道は
標高1,200mを過ぎるころ
ブナの森に入って行きます。

足下にはブナが脱ぎ捨てた越冬芽と
花が登山道に敷き詰められていました。



 八ちゃん今年ブナの実は豊作だね。



                                女身仏に春剥落のつづきをり  細見綾子