猿板

遊山黒子衆SARUの記録

弥生に入る三辻山の遊山 雪雲

                             

 「綺麗な雪やぁ」

 東西に伸びる三辻の稜線は
強い風の影響で高木でなく低木が
根を張り大切な土壌を守っている。 

◆赤良木園地

 今日の雪は軽いな。

山道は稜線をなだらかに下り
忘れられた昭和の園地に降りる。

 「頂上行くろう」

 今日は行く価値あるな。

                             

◆山頂への道

 「雪のトンネル」

 標線に突き出した山頂は
四方から風が吹き上がるため
木々の背は更に低くなる。

 「上手こと乗っちゅう」

 ここは躑躅と馬酔木らの領域で
赤い越冬芽や花芽が雪に色を添える。

 陽や風ですぐなくなる淡雪。

                     

◆三辻山の頂

 「風あるね!」

 雪を潜った山道は
標高1108mの頂に至る。

 南岸低気圧が動いているな。

 この時山頂には発達しながら
海上を進む南岸低気圧に向う
やや強い風と雲が吹き付けていた。

 「珈琲あるで」

                       

 いいね。 ありがとう。

僕らが立っている山並を越え
海に向かう雪雲を見送る一時。

     静かでいい時間だよな。

◆森へ帰る
 僕らは若い時から多くの山岳を
時に風雪をかき分け登って来たが
これから老いに向かいどう歩くか。

 沢山汗掻いたからもういいな。

                 

 「気持ちよかった」

 これからはもっと身軽に
足の向くまま心の向くままに
四季の一期一会を求めて歩こうや。

                   雪雲が押し来る海と一体に  茨木和生