猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨水の三辻山遊山 雪の果

                             

 三辻山の山頂直下にある
忘れられた昭和の園地から
高度約1100mの空に向かった。

◆山頂のこと

 「雲が開いたね」

 天候が変わる時に風が吹く。
特に気圧差で風が吹き上がる
山頂の雨上がりの風は格別だった。

◆眺望のこと

 「遠くまで
    よぉ見える」

 静かな山頂からの眺望は
贅沢と言っていいんだろなぁ。

 北西に見える石鎚山系は
雲を纏う蒼い峰々を見せてくれた。

                 

 さあ 森へ帰ろうか。

◆森のこと
 古くから人の往来があった
郡境まで稜線を辿るこの道には
山麓の里から多くの道が上がり
生きる糧だけでなく文化も交わした。

                                         

その中でも標高が高い三辻の森は
寒暖帯の植物や動物たちも共生し
他の役に立つ絡合で森を成している。

 「残雪と赤い実
    雫も咲いて綺麗なねぇ」

 雨上がりを期待してよかったな。

                     

◆森の懐へ
 そんな山道は森の懐に向かう。

落葉して現れる木々のシルエットが
この時期森の風景の主役だと思う。

 この木は何の木だろう?

 「足下滑るき
     気をつけてね」

 気持ちいい雨上がりも
いいことばかりじゃない。

                                                   

 「雲が毛羽立っちゅう」

変化の風で雲が開きはじめ
真澄の春空が見えはじめた。

 来てよかったな。

                   いろいろの神と遊びし雪の果  伊藤通明