猿板

遊山黒子衆SARUの記録

弥生に入る三辻山の遊山 淡雪

                             

 「雪のお花見やね」

 公園広場に植えられた躑躅
それぞれが雪を乗せていた。

 これも早春の一期一会かな。

◆杖塚に上がる

 「土佐水木はまだやね」

 自然休養林の公園施設
南に向いて空が開ける杖塚で
いつも空の様子を観ている。

 ここまでの小雪は止んで
澄んだ早春の空に雲が流れる。
山の南側は穏やかだろうけど
今日の稜線は厳しいだろうなぁ。

                 

◆峠に下る
 杖塚で一休みした後
来た道を少し引き返して
古の峠に下る杣道に入った。 

 冬の流れも風情があるなぁ。

 「やっぱり峠は風やね」

 標高約1000mの赤良木峠には
北の山並を越えた雲が迫っていた。

 風が収束するからな。

 山並の北斜面は厳しいだろうが
越えた北風と共に流れ込む軽い雪は
南に穏やかな風景を見せてくれる。

 土佐の冬は柔らかいな。

                       

◆近道に入る

 「杉は偉いね」

 北風吹き抜ける峠から
三辻山への近道に入って
風も雪も柔らかくなった。

 静かになったな。

 人が植えた杉や稲なども
役目を担い共生してくれるから
人も生きてゆけるのだろうね。

 「樒が丸まっちゅう」

シキミは寒さに弱いから
葉を丸めて寒さを凌ぐ。

 寒いがやろうねぇ。

                                                           

◆稜に上がる

 「空が明るくなった」

 葛籠折れで標高を上げ
次第に風景が明るくなって
雪が巻きはじめた事を感じる。

 また囀りが聞こえた。

 植林作業道の急登を終えた
山道に笹床が現れたら稜線は近い。

 姿の見えない鳥たちが近づいた。

                    淡雪の降り漂へる木の間かな  比叡