猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 冬枯れ

 かよう道を
何度も歩き1年が過ぎました。

 あのヤブツバキ
はじけて実を落とした姿に変わり



 南向きの陽射しの暖かさや
北斜面の風の冷たさを感じるようになってきました。

 冬枯れの風景が美しい道


 春の芽吹きも待ち遠しいけれど

 このような小さな越冬芽に出会っているからこそ
春を共に喜べるような気がしています。

 葉を落とした木々の間から
北山を越えた棚田が見えはじめる辺りで

 白く雪が残っていました。

「いつの雪やろうね」

 

 今日の陽射しは
白い雪が輝いて見える

 

 太平洋と輝く陽射し
土の暖かさ

2023年も山での出会いに満たされた一年でした。

                    山の北残雪のある天気かな  上村占魚