猿板

遊山黒子衆SARUの記録

啓蟄の三辻山遊山 咲くら

                                                 f:id:kurokoshusaru:20210308103112p:plain

 高気圧が北日本方面へ進み
四国は日差しの届くが雲優勢の空
山沿いはニワカ雨の可能性がある。
北寄りの風で体感は少し下がりそう。

◆空を観る
 四国山地は春の雨が幾度か降り
高山は固い残雪と湿った土しかなく
花冷は来るだろうがもう雪は思い切り
これから山の目覚めを追うことにした。

f:id:kurokoshusaru:20210308103237p:plain

◆再会

 「おかえり~!!」

仕事を終えたTommyさんが到着。
いつもの前泊乾杯で遊山が始まる。

                                         f:id:kurokoshusaru:20210308103352j:plain

今年は海水温が低く
雪は少なかったが魚は旨い。

 こんな年もあるさね (^_^)

f:id:kurokoshusaru:20210308103538j:plain

◆さくら咲く
 翌朝ワイズさんと合流し
tochikoが二人を案内したかった
北山山系三辻山をこの週末も訪れた。

      f:id:kurokoshusaru:20210308103658j:plain

 「三辻行きたかったんです」

 私達もまた去年から
通い始めたお気に入りの山。
その歳なりに見えるものがある。

f:id:kurokoshusaru:20210308103906j:plain

 「先週はまだ
   咲いてなかったにねえ」

 山間集落の桜が咲き始め
土佐はこれから桜のシーズンに入る。

                  f:id:kurokoshusaru:20210308104010j:plain

 「蕗の薹が出ちゅうで!!」

私達は県道の草刈りを手伝った (^_^)

f:id:kurokoshusaru:20210308104052j:plain

◆雨上がる
 気温6度の工石山登山口。
予想どおり空は雲に覆われてきたが
今日日中雨の心配はなさそうだ。

                             f:id:kurokoshusaru:20210308104352j:plain

寒暖繰り返し春に近づき
一雨毎に芽吹きがすすむ
雨上がりの通う三辻山は
どんな一期一会に会えるだろう。

f:id:kurokoshusaru:20210308104544j:plain

              さくら咲く氷のひかり引き継ぎて  大木あまり