猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ろくべえさんと歩禅の三辻山 菜の花

                                                 

 四国も移動性高気圧に覆われ
広範囲で春の陽射しが届く見込み。
そしてこの後一雨来て芽吹きがすすむ。

◆空を観る
 3月は「三寒四温」の頃で
記録的な「温」が続いたこの後に
日本に寒気が下って「寒」に入る。

 

 記録的高温を連呼しているが
それは寒気を運ぶ偏西風が日本付近で
北に蛇行しているからで北の寒気は
記録的に減少しているわけでない。

                                                   

◆川を遡る

 「霞んじゅうね」

「温」が一旦収まる休日は
ろくべえさんとtochikoと共に
かよう三辻山を訪れた。

 高知市の北山を越え
山間県道で鏡川を溯り
源流域の森を目指した。

                 

 「ここの
   山桜が綺麗ながよ」

tochikoが楽しみにしている
山桜たちももうすぐやな。

 私の楽しみな桜は
この背景が暗い河原の桜。
でもまだ蕾は固そうだね。

                             

◆山間集落を登る
 山間県道は鏡川を渡り
葛籠折れに標高を上げる。

日当たりの良い集落の道端に
人に寄り添い生きる春告草たちが
今年も元気に花を咲かせていた。

 福寿草だけじゃないよね。

                           

 「ここの桜も楽しみやね」

この桜も里人と共に生きている。

◆峠に上がる
 赤良木峠に近づき
目指す山域の稜線が見える。

 冬はさようならかな。

                                                   

大陸と違う海洋国家日本は
海水温に強く影響を受けるため
その年々で気温も降雪も違い
気候変動を考えても仕方がない。

 「今日は霞が濃いですね」

そんな天気に恵まれた三辻山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                 菜の花がしあはせさうに黄色して  細見綾子