猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommyさんの雨上がり遊山 三つ又

                                                 

 低気圧が発達しながら南岸を通過。
西日本の太平洋側では雨や風の強まり
四国は寒気から離れているが気温は低下。

 ただ雨は午前中には上がるだろうな。

◆空を観る
 翌日低気圧は東の海上に離れ
天気は回復し高気圧に覆われて晴れる。

 菜種梅雨前の貴重な休日だ。

◆遊山の始まり

 「お帰り~!」

いつもの前泊から始まる遊山。

 明日は焚火で一杯やろうか。

     「やったぁ~!!」

                            

 「雨上がりは
    気持ちえいねぇ」

 山泊まりだからゆっくり出発。
向かったのはもちろん奥物部の森。

◆川を遡る
 山の食材はその地で調達。

                             

 「水も回復したね」

 農業は水が必要な時期に入り
しとしと雨降る菜種梅雨だって
日本の自然には欠かせないもの。

 思ってたより回復が早いな。

美良布から観る奥物部の高峰は
晴間に向かい山畑雲を上げていた。

 「桜も膨らみゆうで」

                     

◆物部に入る

 「これから山に行くが?」

早い昼食を峠の食堂で頂いた。

 今日は泊まりやきゆっくりながよ。

 「そりゃあ えいわ」

 

 大栃で物部川を別れ
上韮生川に添って源流域を目指す。

 雪解け水が流れゆろうか。

                                           

 「咲いちゅうで!」

 多くの子供たちを見送った
旧久保小学校の桜は満開だった。

 今年も会えたな。

最深集落には梅や三椏が
春の訪れを告げていた。

                                     

 「赤いものが見えはじめた」

越冬芽が膨らみ始めゆうろうかね。

 そんな春兆す奥物部の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                   三椏の花に光陰流れだす  森澄雄