猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立秋の三辻山遊山 草の実

                       

 まだ陽射しは夏のものだが
深くなってきた空の色には
秋の訪れを感じる様になった。

◆登り口のこと
 今日も静かな登り口
気温は24℃と夏の気温だが
湿気が下がったか風が気持ちいい。

 「台風でアブも飛ばされた?」

 「桧扇が咲いたね」

山野に自生するアヤメ科の多年草の花。
盛夏の頃一茎を伸ばし黄赤色の花を開く。

 今年も咲いてくれたなぁ。

                                                               

◆林道のこと

 「葉っぱ落としたねぇ」

 山道は昭和の頃廃坑した
鉱山に続く林道からはじまる。

 これも台風一過の風景。

 「秋の花」

 人為的な環境の林道でも
調和して生きる草木が花を咲かす。

                     

 ヒメシャラの幹と葉も
何となく秋になってきた。

 「虫食いもえいね」

◆植林のこと
 山道は鉱山の林道を別れ
杉と檜の人工林に分け入った。

                                           

手入れされた植林の林床には
様々な草木の命らが調和して
この日も秋の実を結んだ草が
控えめな佇まいで迎えてくれた。

 

 「草紫陽花も
    色褪せてきた」

 夏を懸命に生きたんだろう。

  また来年会おうな。

                       

◆二次林のこと
 山道は公園整備した植生に
鳥と風が運んだ種が根を張った
草木が調和する二次林に入る。

 「木洩れ日が増えたね」

自然木は杉檜より枝を広げ
林の中は陰影の風景となる。

 ここも台風の風やな。

                     

 「杖塚上がるろう」

 風があったらいいなぁ。

                 草の実の手にあるごとし無きごとし  林翔