猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬に入る三辻山遊山 草の実

                             

 山の紅葉は終盤になり
今日も静かな登り口の気温は
15℃と平年並みではあるが
少し湿度がある様に感じた。

◆登り口
 低層雲の動きは穏やかだ。
等圧線の僅かな蛇行や高山で
風がぶつかり雲が発生する。
この雲はその現れだろう。

◆分け入る
 三辻山への山道は
旧鉱山への林道から始まる。

 「花は終わったね」

                                                           

林道の草木は花の時期を終え
来春に命を繫ぐ実を結んでいた。

 

人が作った環境にも花は咲く
これも自然の風景だと私は思う。

                 

◆植林のこと
 林道から工石山登山道に入り
杉檜の人工林を葛籠折れに登る。

陽射しが乏しい人工林にも
手入れすれば草木が根を張り
単調な風景に秋の色を添える。

                       

 「また来年やね」

     残花も見納めやな。

 

 急峻な地形を上がる
山道の先が明るくなってきた。

 木段はこれ位がいいな。

                                                   

◆二次林のこと

 「高木は終わっちゅうね」

 山道は風や鳥が運んだ
種子が根を張る二次林に入る。

 ここの高木も落葉し
主役は中低木の紅葉だった。

                             

 「ツツジ
    ハズレがない」

 株ごとに紅葉時期と
色づきが違う色合いこそ
祖先が好んだ風景なんだろう。

                             

 「杖塚上がるろう」

 そうやね。
風を観なくてはいけないね。

                払ひきれぬ草の実つけて歩きけり  長谷川かな女