猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立秋の三辻山遊山 盆休み

                                                   

 台風7号は北上を続け
四国は日差しが届くものの
昼間は厳しい暑さになり午後は
にわか雨の可能性がある。

◆空を見る
 台風が通過した海水面は
攪拌され水温が下がっていて
海から吹く風は涼しくなる。

 

 まだ朝の薄雲が残っているが
考えていた山域の午前は大丈夫だろう。

                       

◆川を遡る

 「昨日も暑かったねぇ」

 台風一過の風景を求めて
tochikoとかよう三辻山を訪れた。

 立秋で暑さは折り返しだ。

 「何となく秋色が見えてきた」

 高知市の裏山を山間県道で越え
鏡川に添って源流域の森を目指した。

 緑に黄色が見えはじめたな。

                 

最も暑い時に「立秋」としたのは
「暑さ極まれば秋が兆す」といった
日本人らしい感性だったろうと思う。

◆山間に入る

 「飛沫上げゆう」

 鏡川を渡った山間県道は
葛籠折れに標高を上げてゆく。

 結構降っちゅうねぇ。
                                           

 お盆時期の水遊を戒めたのは
海では台風による海水温の低下と
にわか雨による急な川の増水のためで
自然に即した暮らしの知恵なんだろう。

◆峠に上がる

 「伐採も盆休みやね」

山間を縫ってあがる県道の先に
目指す山域の主稜線が現れた。

 正しいことだと思うな。

                                           

 そんな秋に入る三辻の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                      盆休大きな川を横たへて  黛 執