猿板

遊山黒子衆SARUの記録

【過去板】晩夏の三辻山遊山 夏の雨

                                                 

 前線は東日本を通って西日本の日本海側へ。
前線に添って暖かく湿った空気が流れ込み
特に前線南側の太平洋側で雨雲が発達。
西日本は局地的に激しい雨となっている。

◆空を観る
今朝まで西日本各地で雷を伴う大雨があり
複雑な地形の山間はそれなりに降っている。
まだ午前は傘差しでもカメラ出せないだろうし
第一入っても面白くもおかしくもないだろうな。

 そんな梅雨終盤に入る荒天の休日は
予定していた遊山は見送り家にこもって
過去同時期の日記を読み返すことにした。

 「人は過去で作られている」から。

◆川を遡る
 昨夜からの雨が続く朝。
この後の雲の流れを観て決めた
かよう三辻山をtochikoと訪れた。

「雲は西から流れゆう?」

 鏡川を溯る山間県道で
源流域の森に向かって走る。

 昨日より弱まったけどね。

                 

 前線の動きしだいやな。

このとき山間から沸き立つ
山旗雲の動きは静かだった。

◆水を観る

 「これで鏡ダムは大丈夫」

 物部川渇水状態だったが
山国土佐は一雨降れば元どおり。

 ありがたいことだと思う。

 雨粒が大きくなった。

にわか雨を「ゲリラ豪雨」と呼んだり
「線状降水帯」を異常の様に報じるが
どれも昔からある気象現象だけどね。

                       

◆雲に入る
 赤良木峠に登る山間国道は
葛籠折れに入り標高を上げ
山間部を覆う雲の中に入る。

 「いい風景やね」

山から立ち上る雲は早くなり
雲も明るくなりはじめたようだ。

 天気が動きはじめたな。

                 

 そんな変化に入る三辻山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                    夏の雨明るくなりて降り続く  星野立子