猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立秋の三辻山遊山 山霧

                                                 

 台風8号は東日本に上陸の予想で
東日本や東北の太平洋側は強風雨に注意。
また西日本は湿った空気が流れ込みそう。

◆空を見る
 今回の台風は風より雨。
南側に雨雲域を持っているが
発達すれば西側にも雲を巻き込み
前線を刺激し四国も雨が降るかも。

 二十四節気は秋に入り
次週中頃から西日本付近まで
寒気が下りる予想も出ていた。


             上空1500m               上空5000m
◆川を遡る

 「稲刈り跡が見えだいたね」

台風が四国沖を通過する休日
tochikoと共に三辻山を訪れた。

 台風前に早稲の収穫だ。

高知市北山を越える県道で
鏡川源流域の森を目指した。

                 

山間県道に沿う樹々に
見えはじめた淡い秋色は。
夏の光合成を終えた葉が
痛み始めたものだろう。

◆山間の景色

 「鏡川も水嵩が増した」

 最深集落を過ぎた県道は
葛籠折れに入り標高を上げる。

今年四国は程よく降ったと思う。

                                                   

 山間に漂う霧が朝日を見せる。

水蒸気が地表や水面の近くで凝結した
微少な水滴となり大気を浮遊するものを
春の方を霞と秋の方を霧と呼び分ける。

◆峠に上がる
 標高が1000mに近づき
目指す山域の主稜線が現れる。
ここまで県道の崩れなどないが
秋雨前線の影響はこれからが本番だ。

                 

 「空気が澄んじゅうね」

      山は秋なんだろう。

 そんな前線近づく三辻山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                      山霧の梢に透ける朝日かな  召波