猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏終る三辻山の遊山 台風

                                                 

 台風は東シナ海を北寄りに進む。
西日本は湿った空気の流れ込むため
太平洋側は強雨や雷雨に注意が必要だ。

◆空を見る
 今回の台風が引き込む雨雲は
断片的な塊となって南から流れ込む。

 一所で強雨になっても長くはない。

 よっし!
  今日はこっちやな。

                             

◆川を遡る

「今日の河童予報は当たるか」

 流れの早い雨雲の合間を縫って
tochikoと共に通う三辻山を訪れた。

 先回は大外れやったきねw

 高知市の北山山塊を県道で越え
鏡川を溯り源流域の森を目指した。

 よしよし 雲は明るいな。

                 

 林道沿いには夏の花の代表
ユリの仲間が盛りを迎えている。

 「これは崖百合と書いてタキユリ」

 「キツネノカミソリが咲いた」

山地の林下に生えるヒガンバナ科多年草
春に剃刀状で白緑色の長い葉を数本出し
晩夏に葉が枯れてユリに似た美花をつける。

                             

◆山間に入る

 「奥は降っちゅうねぇ」

 鏡川は昨夜の雨が
飛沫をあげて下っていた。

 県道は葛籠折れに入り
山間集落へはいってゆく。

 えぇ風景やいかぁ。。。

 「うわぁ 凄い降ってきた!」

 これは山間の狭い地形に入った
雨雲の収束による局地的なものだと思う。

 水が成す雲はぶつかり雨となる。

                             

◆峠に上がる
 山間県道は標高を上げ
見えはじめた目指す山域は
まだ明るい雲の中にある。

峠に近づき伐採跡から観る
高知市内の空も明るかった。

 予想どおりの雲の流れか。

                 

 そんな台風と梅雨前線が押し合う
三辻山はどんな風景を見せてくれるだろう。

                     台風と同じ旅路となりしこと  稲畑汀子