猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏至の三辻山遊山 青苔

                                                               

 「シャクナゲ
    若葉を出した」

 さて今年は裏か表の年か?

 落葉もカサカサ気持ちいい。

◆落葉のこと
 1年中葉を付けている常緑樹は
ずっと緑の葉をつけたままではなく
春に若葉と入れ替わりに落葉するが
落葉樹に比べるとあまり目立たない。

◆まほらに還る
 まほらを護るように座る
祠のあった大岩も緑に隠れて

           

 杣道の為に積まれた
石積の苔も青々としてきた。

 「今日は よく鳴くね」

 大岩に囲まれた底にある
この森のまほらには命が集まり
鳴き声にも調和した響きを感じる。

                     

 ここは三辻山の
森の中のもう一つの森。

 さあ 帰ろうか。

◆かえり道

 クロモジが実をつけた。

 極相林であまり見かけない。
これも人の関わりの名残だろう。

 「シロモジもつけちゅうで」

                 

 宇宙の全ての物質で現在の物理学で
観測出来ているものは5%程度でしかなく
まだ20倍の物質・エネルギーがあるは事実。

 「えらい苔むした栃やね」

 樹と苔の共生も観測されているが
伝達手段すら解っていない今の物理学で
「自然に優しく」が本当に正しいことか。
それが解るには後どの位掛かるだろう。

                                               

 この無残にも見える伐採も
伐られる杉や檜にとっては
幸せな事だと私は思っている。

 「暑くなったけど
     いい遊山やったね」

 夏は暑くないと
物足りないと思うよ。

                                         

青苔に樫の落葉や裏表  菅井青村