猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋開けの剣山遊山 春の雨

                                         

 昨夜遅く降り出した雨。

雨具を着るのは好きではないが
下山だからよしとしよう。

    「新緑もすすむしね」

◆小屋開けの日

 いつも遅くてすいません

  「いえいえ 朝食構えますね」

 今日は小屋開きだったな。
みんなそれぞれの仕事に就いている。

 「ザック大切に使わせて頂きます!」

ウチで眠っているよりザックも喜ぶよ。

    「今度山連れてって下さい」

 焚き火囲んで宴会しような。

                                         

◆かえり道
 40年前土佐の裏山から始まった
僕らの山歩きは日本各地の山を経て
tochikoはシルクルード火焔山に
僕はチベットカイラースに至った。

そんな長い山道で幾多の名峰を登り
かように相応しい山が見えてきた。

 もう僕らには多くの山はいらない。

それは共に歩く人も同じこと。

始まった僕らの第二の人生で
残された時と費用をかけるに
相応しい山々と共に歩くもの。

 しっかり見定めて大切にしような。

                                                           

◆より道

 拓也 ありがとうね。

登り口に開店した長男のBrewers。

 香りがよくて気に入ったよ。

     「ありがとうございます!」

 

 「お帰りなさい」

この民宿も二代目に継がれる。

 さあ 大型連休ですね。

                                                       

 今年もよろしくお願いします。

         では 行ってきます!

 「行ってらっしゃい」

 

                  春雨のあがるともなき明るさに  星野立子