猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小満の加持ヶ峰遊山 落花

                             

 「こっから見える!」

 山地に自生するトチノキ科の落葉高木。
5月頃黄白色の花を円錐花序に密集してつける。
花は蜂蜜、実は栃餅や栃粥、木は良材となる。

◆深山の花見
 奥ノ院の宿坊に腰掛けて観てると
風が吹く度ポトポトと花が落ちてくる。
この栃も彼女を落花で迎えてくれた。

 これも
   静かないい風景だよなぁ。

                             

◆大樹の森
 奥ノ院を後に聖域に入る。
そこは渓水と共に深く切れ落ちた
北の斜面に高木が根を張る樹の住処。

その渓谷が深いがゆえに
高木の立ち姿を観ることが出来る。

           

 「夏の花は白色」

人間の目は黄緑色を最もよく感じ
一方昆虫たちは紫外線を最もよく感じ
人間と違う色で花を見ているだろう。

 

◆渓を溯る
 山道は渓底で橋を渡り
稜線に向かって登り返す。

                                     

渓は水を好む樹が根を張り
陽の光を求めて高く育つ。
今年も若葉を吹いたこの桂は
何百年生きているだろうなぁ。

足場の悪い急斜面を登り
渓が迫るからよく響く
姿の見えない鳥の囀りは
アカショウビンに変わった。

           

 ここって
地形ごと大岩だよなぁ

◆権化の大岩

 「ここも満開で!!」

斜面を登り高木の上部が見えた。

                             

 まさに森のシャンデリア。
クマンバチも忙しそうに飛んでいる


                                             

 山道は急登を終えて
南からの陽射しを遮る様に
聳え立つ真名井の大岩が現れる。

                 いのち得て光り飛びゆく落花かな  野見山朱鳥