猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏至の三辻山遊山 青葉

                                                           

 「やっぱり降ったんや」

 山頂に上がる道の草木らが
天に広げた葉に雨粒を乗せていた。

 山雲は最後まで残るきね。

◆三辻山山頂

 標高約1100mの山頂に立つ。

ブナが生きる山の頂に家を発って
2時間で着くことは有り難いことだ。

 「都会では贅沢やろうね」

不便な田舎の
    数少ない特権やろうか。

◆共生の森

 三辻の森から
蟬時雨が聞こえる。

 さあ 森に帰ろうか。

 三辻山の北斜面にある森は
自然に生えたブナと樫が並ぶ
暖温帯と冷温帯樹木の混生林。 

           

 今日はここで蟬時雨に会えた。

蝉の幼虫は土中で数年間木の根に
とりついて樹液を吸って生きるが
栄養が少ないためあまり動かない。

自然林の幼虫の多くがモグラなど
捕食者に食べられ成虫になれるのは
地中にいる幼虫のうちのごく一部なので
ある一定まとまった森が必要と言われる。

 

◆青葉のこと
 若葉が雨に打たれ
すっかり一人前の青葉になった。
囀りと風にゆさゆさ揺られるたび
緑が滴り落ちてくるようだなぁ。

                                           

 「ここの山道で
    一番大きいブナの木」

 蟬たちに負けじと
鳥たちの囀りが降ってくる。

 そんな緑が深まった森を
姿の見えない鳥や蝉に導かれる様に
森の中のもう一つの森に分け入った。

                   こころ染むこと多きかな青葉冷  中村汀女