猿板

遊山黒子衆SARUの記録

深山の桜遊山 山桜

                             

 「見えた!
    咲いちゅう!!」

 背の高い山桜だから
ある事も花吹雪で気が付いた。

◆再会
 根元から花は見えないけれど
色合いで咲き具合が解るようになった。

 それも心通じた絡合だと感じている。

 「こっから見えるで!」

根元から山道を歩きながら
いつまでも山桜を見るtochiko。

                 

 嬉しい一期一会だなぁ。

◆舞う如く
 tochikoが鳥笛鳴らして歩く
北斜面にある三辻山の樹々は
一斉に芽吹きが始まったようだ。

                             

 芽吹いたばかりの若葉が
森を吹き抜ける風に揺られ踊る。

私は葉に隠れるように咲く
楚々とした美しさを感じさせる
クロモジの小さい花が好きだ。

                             

 そしてBGMは
姿の見えない鳥たちの囀り。

 何て美しい風景なんだろう。

◆もう一つの森
 森のまほらの入口にある大岩の
シャクナゲが今年の少ない花芽を
咲かせはじめ迎えてくれた。

 「やっぱり鳥が多いね」

そんな冬の眠りから目覚めた
喜びが森に溢れている様だった。

 さあ 帰ろうか。

                             

◆かえり道

 「いいお休みやったね」

 兵庫の遊山は1月分笑って
tochikoが追う桜の開花にも会えて
今年の春の連休は終わった。

 山を歩いてきて良かったな。

山頂から山麓に目を向け通い続け
さらに風景が深まることもあるが
人との温かい縁も頂いてきた。

                                                                   

第二の人生の準備を進めているなか
生活を豊かにするお金も大切だろうが
自分に合った生き甲斐を見つけることで
人生がより温かくなるように感じている。

 さあ
   また暑い夏が来るな。

                                       連休は人多かったろう?

  「ここは
    まあまあでしたよ」

        頂きます。

                青天に日はゆるぎなし山ざくら  相馬遷子