猿板

遊山黒子衆SARUの記録

三辻山白露の遊山 茸山

                                                                   

 「ツクバネソウの実が落ちた」

 黒い実を落としたあとの
紅葉したガクが残ったのだろう。

 森の時計も綺麗に終わったな。

◆稜に乗る
 植林に射し込む陽を追って
山道は急斜面を葛籠折れに上がる。

 ここはいい運動になるわぁ。

 近道は三辻山登山道に交わり
稜線に根を張る潅木の林に入る。

 「山頂は
   真っ白けっけやね」

                       

◆赤良木園地
 山道は忘れられた
山頂直下昭和の園地に至る。

 そうやな山頂はパスやね。

 「この前のは
   風の台風やったきね」

                             

 ここまでも
まだ青い葉が沢山落ちていた。

 特に裏白の朴葉は目立つな。

◆自然林
 標高約1100m三辻山の森は
アカガシとブナが並んで生える
暖温帯と冷温帯樹木が混生する森。

     

 「今年の実
   また どっさり付けて」

 これも台風で落とされたもの。

 

今秋はブナも栗も豊作の様だ。

 なんぼか
   動物らも喜ぶろう。

◆分解者たち

 「そろそろ
    生えだしたね」

 雨を待つのは植物だけでない。

                 

 ベニハツなど先駆けて
晩夏から初秋に開く茸たち。

 本番は紅葉時期だな。

 分解者がいるから森がある。
全ての命は絡合し他の役に立ち
人間も役割を担い生まれてきた。
私は森を歩いてそう感じている。

                     

茸(たけ)山の茸の孤独に囲まるる  三谷昭