猿板

遊山黒子衆SARUの記録

清明に入る奥物部の歩禅 春の川

                             

 東海に抜けた低気圧の発達で
北から流れる込む雲の動きは速く
時折雲の切れ間から青空が覗くが
日本の高山は荒れているだろうな。

◆雲を観る

 「雪止んだね」

 太平洋の暖気が押し始める
春の天気はこの様なものだろう。

 寒気押す秋より怖いかもな。

◆渓へ下る
 渓を挟む両側の山が迫り
郷境の峠道に至る林道を別れ
奥物部の森に分け入る山道に入る。

                                                           

 山道は渓を深く刻んだ
上韮生川の支流長笹谷へ下る。

 「増水しちゅうねぇ」

 岩にぶつかり白い飛沫を上げ
渓水はゴウゴウと流れていた。

                                           

 杣が架けた橋を渡るとき
四季折々変化する風景に囲まれ
海へ還る渓水を観るのが好きだ。

◆山懐に入る

 「ネコノメが咲きそろった」

 これも森に春を告げる
スプリング・エフェメラル。

 慎ましい佇まいがいいね。

                     

 「最後の登りですね」

山道はザレた急斜面を登り返す。

 もうすぐ
   この森のまほらですよ。

 「白髪山が見える」

急登を終えてふり返る。

 冬の主役になってくれた
いい山なんだけどなぁ。。。

                             

 雪を降らせた雲が去り
南に白髪山がどっしり座った。

 四月らしい天気だな。

◆まほらに帰る

 「ただいま」

 吹き上がる渓の風から
森を守るように根を下ろす
樅の大木がまほらの番人。

                                                       

 「いつもはこんなに
     流れてないがよ」

 山道はヌル谷に沿い平坦となり
その先に35年かよったまほらがある。

                 にぎやかに水の押し合ふ春の川  有山洲彦