猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬至の奥物部遊山 つらら

                                       

 今日も静かな登り口。
気温は-4℃と平年並みで
冬装備で歩きよい気温だった。

◆分け入る

 「雲が早いね」

 これは変化の風で
今頃稜線は強風だろう。

 ボクらはこっちがいいな。

 林道を歩きはじめた。

林道の地面は凍っていたが
新雪10cmは冬靴が噛むので
まだアイゼンは要らないだろう。

                 

◆水のこと
 冬が折り返したとは言え
大地が冷え切るのは先のこと。
林道に湧き出す水は流れている。

 「綿帽子のシャンデリア」

 ただポタポタ流れる水は
つららとなって岩にぶら下がる。
これもこの日の一期一会だろうな。

           

 「つらら折り現場」

 雪は芯があるから
飲み水代わりにはつららだが
食べ過ぎるとお腹を下すぞ。

◆木々のこと

 「雲が早くなった」

低気圧の東への移動によって
寒気の流れが西から北に変わり
これから風も強くなりそうだ。

                 

白髪山が西に降ろす尾根にある
登り口は午前中は日陰となるが
北にある稜線は日当たりが良く
影から見る眩しい風景は美しい。

 葉を全て落とした木々が枝の
シルエットを美しく浮き立たせて
向こうに雪をちりばめた広い森がある。

 こんな風景は他に知らないなぁ。

                             

◆雪のこと
 私達が35年かよった森は
四方を高山に囲まれた山懐にあり
雪は高山を越えた軽い雪が積もる。

 「猫バスが来た!」

 南西に下り流れる
上韮生川を溯った風が長笹谷に入り
風の固まりとなって吹き上がる。

                                         

「正解やったね」

こんな自然の変化を
静かに楽しめる山道は
ここしかないと思うよ。

                   大空に根を張るつららだと思へ  櫂未知子