猿板

遊山黒子衆SARUの記録

清明に入る奥物部の歩禅 名残雪

                       

 標高約1000mの登り口から
見上げた空には山を越えた雲が
足早に南に向かって流れていた。

◆登り口のこと

 「誰もいませんね」

 登り口の気温は7℃であるが
吹き下ろす風があり体感は5度以下。

 寒の戻りですからねぇ。

 「稜線はどうやろう」

 風は強そうだし
不安定だから心配だね。

                 

◆林道の咲くら

 「やっぱり
    咲いちょった!」

 登り口近くにある山桜は
特徴はないが何故か気になる桜。

 今年も間に合った
しかも満開の姿にな。

 こっちもいい感じだ。

                       

 何も咲くらは桜だけじゃない。
今年もスミレや柳も咲いてくれた。

 

 「ハシリドコロも咲いた」

山中陰地に自生するナス科の多年草
有毒で錯乱状態になるのが名の由来。

 春の主役が揃って咲いた。

                      

◆雨上がりの林道
 昨日までの雨で増水した
岩清水は飛沫を上げて流れ落ちる。

「今まで見たことないかも」

 対岸に目を向ければ
カヤハゲから出流ヌル谷が
白蛇となって渓へ下っている。

                                           

 「いいですなぁ」

 日本列島は隆起と崩壊を繰り返し
今の複雑で美しい地形の風景に至った。
その主役は世界屈指の降雨なんだろう。

◆寒気の一期一会

 「あれ雪でねえ?」

 寒気が下りてきたようで
稜線は強風で雷も注意だろう。

 春の雪が来た。

 北から稜線を越えた雪が
私達が歩く林道にも降りて来た。
この時期の雪は珍しくはないが
躑躅に降る雪は初めてかもなぁ。

                             

この様な高山に守られた山麓と違い
風を受ける稜線の変化はもっと激しく
立夏の頃までは気象遭難が多くなる。

 今春の極端な寒暖差が
開花を早め寒気を遅らせて
この一期一会を見せてくれた。

 「名残の雪やおかね」

           

再びの名残の雪と思ひけり  高木晴子