猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大雪のカヤハゲ遊山 雪道

                                                             f:id:kurokoshusaru:20211221200035j:plain

 白髪山山麓にある林道は
しだいに両脇の山が迫り
終点に近づき渓は深くなる。

◆渓へ下る
 古の峠道に入る終点手前で
奥物部の森に続く山道に入る。
ここからは渓が削り落とした
急斜面の下りと登り返しがある。

f:id:kurokoshusaru:20211221200144j:plain

◆長笹谷

 「アイゼン無しで大丈夫で」

渓へ下る道も新雪でエッジが効くが
山側に身を傾けず真下に体重をおろし
怖がって腰を引くことはしないように。

                             f:id:kurokoshusaru:20211221200241j:plain

 「一本しょうや」

山道は長笹谷の河原に下る。
河原は大小様々な岩を雪が覆うため
隙間などに足を取られない注意を要する。

f:id:kurokoshusaru:20211221200338j:plain

風の通り道の渓は雪が深く
雪が降れば景色が変わるため
無雪期に何度も通って道を覚える。

 そんな冬の渓は危険な処だ。

f:id:kurokoshusaru:20211221200419j:plain

◆渓を渡る
 河原で休んでいる間に
登り返しの滑り止めを装着した。

f:id:kurokoshusaru:20211221200500j:plain

この箇所は渓底に向かって
急峻に切れ落ちているため
滑り始めたら止めるのは困難だ。

                             f:id:kurokoshusaru:20211221200556j:plain

明らかな危険箇所は事故が少なく
無雪期でも何でもないところこそ
危険が潜んでいると考えた方が無難だ。

f:id:kurokoshusaru:20211221200647j:plain

 何とか無事に登り終え
歩いてきた対岸の森を見る。

                             f:id:kurokoshusaru:20211221200735j:plain

 「綺麗ですね」

雪山は危険予測が困難だが
怖がって避けてばかりでは
この風景には会えないよな。

f:id:kurokoshusaru:20211221200846j:plain

                  かぎりなき雪道我を帰さざる  阿波野青畝