猿板

遊山黒子衆SARUの記録

清明に入る奥物部の歩禅 花通草

                                                 

 低気圧や前線は東海上へ抜け
北日本には別の低気圧が通過する。
内陸山沿いでは雪の降る可能性も。
関東から西は晴れる所が多い。

◆空を観る
 翌日高気圧が張り出してくるため
日本は西高東低の冬型気圧配置になるが
西日本から関東は晴れる所が多くなる。

 いい感じの変化の時だろう。

寒冷前線が日本を通過した後
寒気を伴った高気圧が南下し
四国山地は気温が下がりそうだ。

 

◆雨上がりの朝

 「河童予報はどう?」

 春の嵐が去った休日は
ろくべえさん達と奥物部の森へ。

 まだ午前中は不安定かな。

 「濁ってますなぁ」

 旧物部村はこの2日で
200mmの雨量を観測したが
土佐では珍しいことではない。

           

◆より道

 「山桜はどうやろ」

 美良布から見える奥物部は
北から流れ込む雲の中にあった。

 林道は咲いてるかもな。

 奥物部泊の定番ブランチ
いつもの峠の食堂に立ち寄った。

                             

 「今日は山に泊まるが?」

 そうです。
  泊まりやからゆっくりです。

       頂きます。

◆川を遡る

 「晴れましたな」

 大栃から物部川を別れ
上韮生川に沿って源流を目指す。

    今日は解りませんよ。

                             

 「落石大丈夫やろうか」

奥物部の森から出流上韮生川は
昨日来の雨で濁り水量を増していた。

 先発がおるろうきねぇ。

 「新緑の始まりやね」

韮生川を渡り西熊林道に入る。

        

 「山桜も
    アケビも咲いちゅうで」

 

 開花と同時に広げる
山桜の若葉の色が好きだなぁ。

                             

 今年も芽吹きが始まり
一雨ごとに新緑はすすむ。
雨上がり清明に入る奥物部の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                     先端は空にをどりて通草咲く  林徹