猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪女プロジェクト奥物部 梅の花

                                                   

 前日に所謂南岸低気圧が東進し
広い範囲で雪や雨を降らせ関東では
警報が発せられる降雪をもたらせた。

◆空を観る
 遊山の日は南岸低気圧が東の海上へ離れ
高気圧が張り出し天気は回復し暖気が入る。
四国は穏やかに晴れて気温も上がるから
ウエアの調節が大切になるだろうな。

翌日も高気圧に覆われて晴れるが
大陸から前線が接近し九州から下り坂。
この荒天の合間を突けば百回に一回の
またとないチャンスになりそうだ。

                                                   

◆川を遡る

 「Y'sさん
    少し遅れると」

 週末の計画に熱くなって
寝付けなかったのだろうか。

 「すいません寝坊しました」

 香美市でY'sと合流し
物部川を溯り源流の森を目指した。

 なに今日は先を急ぐ旅でなし。

                                           

 「雪あるで!」

 美良布から観る白髪山は
山頂部に雪を纏う姿を現した。

 雪も新しそうだ。

◆物部郷に入る
 大栃から物部川を別れ
支流上韮生川に入り山里を走る。

 「水増えてない」

 昨日の雨は少なかった様で
雪は期待できるかもしれないな。

                                           

 「梅が咲きだいたね」

陽射しは春光で暖かくなったが
気象界の冬は2月末までだから
まだまだ安心できない。

◆山懐に入る
 最深集落を過ぎ西熊林道に入り
中内台に上がって奥物部の山を観る。
ここまでは林業のため除雪しているが
山は十分雪があり登り口に上がれるかな。

 「除雪しちゅうけどね」

それは冬も木を切り出している
林道分かれまでだろうと思う。

 やっぱなぁ。。。
世の中そんなに甘くない(笑)

 何とか登り口について
荷造りを始める事が出来た。

                       

 ここまで上がれたらしめたもの
まあ避難小屋でゆっくりお昼にして
のんびり歩きはじめようかな。

                  山里や井戸の端なる梅の花  鬼貫