猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommyさんの初山遊山 冬の山

                             

 白髪山から三嶺と剣山に続く
剣山地主稜線の縦走路に上がった。
ここまで残雪にも遊ばれたけど
よく笑えてよかったと思うよ。

◆稜に乗る

 「稜線は結構ありますなぁ」

流れる雲と風は穏やかだったが
踏み抜きは山頂でも容赦なかった。

 これって下から見ても解らんろう。

◆山頂に立つ

 「三嶺は雲の中」

でも中内台から見えて
大体の様子が解ったから
また雪を積んでいけばいい。

                 

 そんな標高1770mの山頂は
この時期としては穏やかだった。

 「山は来てみんと
    ほんと解りまへんなぁ」

 ここは何にも見えないから
登り口に降りて昼にしょうや。

 でも下りもゆっくりで。

                       

◆かえり道

 「白髪山来て良かったです。
   これから氷ノ山はピッケルですわ」

 Tommyさん体験して解ったろう。
冬山で身を守る第一はそれだと思う。

昔の歩荷さんが持つ杖はその長さで
ストックはバランス確保でしかなく
後に突き出すノルディックはいいけど
山登りには長すぎるのではないのかな。

                 

 装備を軽く「引き算」する人は多いが
私は「足し算」の過剰装備で保険をかける。
特に自己責任で冬山に入る人は家族や社会という
荷も背負うべきでないかと思っている。

 「河童天気予報
   今日も滑り込みセーフやね」

 空読みも大切だけど
今日はまぐれ まぐれ (^_^)

                             

めぐり来る雨に音なし冬の山  蕪村