猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommyさんの初山遊山 冬の雲

                       

 剣山地の主稜線から
南に突き出た白髪山は
四方が渓に鋭く切れ落ちて
気圧差で風が吹き上がる。

◆尾根に乗る

 「剱山は雲の中」

 山道は標高を上げ
白髪山も主稜線の雲に入る。

 いわゆる山雲かな。

 今日は気温が高いため
水蒸気が多く雲になりやすいが
山岳独特の風の収束による雲で
局所的な雨や雪が降りやすい。

                 

◆尾根を登る
 尾根を登る山道にも
下から見えない雪が固まって
吹溜りは30cmを超えていた。

日当たりは良い尾根の斜面は
積雪の表層が昼間少し溶けて
夜凍るを繰り返し残雪は固く
気温ではなかなか溶けない。

           

 「ピッケルよぉ刺さります!」

固い雪でストックは危険だろう。

 「これからピッケルですわ!!」

百聞は一見にしかずだろう。

◆山頂部へ出る
 この日の残雪はアイゼン無しでも
キックステップでサクサク登れて
無雪期タイムで山頂部に辿り着いた。

     

 弱いながらも風はある。

ウィンドシェルを羽織ろうか。

 冬山は着替えが多いが
それもまた楽しいことだ。

 「楽しいですわ」

晴れだけじゃ身体を護る体験にはならず
山の顔色伺い登る事が大切だと僕は思っていて
少しでも怖いと思ったら引き返すことだ。

                             

◆自然に入ること
 この時山頂部は山雲の中にあった。
ベテラン気象予報士でも複雑な地形を持つ
山岳の天気をピンポイントで当てるのは
極めて困難で現地で読むしかないと思う。

なので自然の中に入って行くと
人に選択肢はないと思った方がよく
あらゆる状況にも対応できる「多様な道具」と
「様々な経験を積む」ことが大切だと思っている。

                 

 「さあ 最後の一巻きで」

 山頂を覆う雲は明るくなり
吹き上がる風が変化の時を告げていた。

                 冬の雲なほ捨てきれぬこころざし  鷲谷七菜子