猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大寒の三辻山遊山 小春

                                                 

 日本付近は西高東低の冬型の気圧配置。
特に北日本や東日本は等圧線が混み合い
冬型が強まって北寄りの風が強くなるが
四国は風はあるが晴天が期待できるだろう。

◆空を観る
 この日平地でも雪が降る寒気
上空1500m-6℃が四国に達するが
風のぶつかる収束帯は発生しない様で
気温は下がるが雪は降らないだろう。

 

週明けに記録的な低温が予測される
寒気塊が日本に降りてくる予想で
四国は吹雪の前の小春日になるな。

 

◆川を遡る

 「今朝寒かったねぇ」

 記録的寒波の序章が始まる
週末はtochikoと三辻の森を訪れた。

 まだまだこれから本番や。

 「今日は冬枯れ遊山」

 鏡川に添う山間県道を
源流域の森を目指して溯る。

 そう 雪はないろうね。

                 

県道沿いの木々は皆葉を落とし
空に広げた枝の全てを見せていた。

 これも冬だけの風情やなぁ

◆山間に入る

 「川に映る雲がいいね」

水鏡は川が静かな証拠で
ここも雪解け水の恵みは
まだ先の話だろう。

                                     

山間県道は葛籠折れに入り
標高を上げ朝陽が射し始める。

澄んだ冬空は寒気の訪れを知らせ
雲は風が強くないことを告げていた。

 前線予想は難しいものだ。

◆峠に上がる

 「中休みもいるがよ」

 峠に近づき山の日の出を拝み
今日は三辻で良かったと思った。

 「やっぱり雪ないね」

 この標高じゃあね。
でも降ったかどうかは
入ってみてのお楽しみや。

                                           

そんな大寒波始まるの三辻の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                   小春とは箕に乾きゆくものの音  吉本伊智朗