猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初山の瀬戸内遊山 島の猫

                       

 「これもアートです」

 ろくべえさん提案の遊山は
瀬戸内海の島を巡り少し山も歩く
海抜0mから始まる遊山だった。

◆港を出る
 サンポート高松を8:00にでる
始発フェリーに合わせて家を出て
私達の令和五年の初山は始まった。

 「カラフルな船ですね」

 瀬戸大橋の経済効果の影で
衰退した経済も確かにあるけれど
社会前進のための新陳代謝だろうな。

                                                   

◆静かな船旅

 ガラガラですね。

   「シーズンオフですから」

 三連休とは言え朝も早いし
山屋の時間は世間と違うかもね。

 しかし揺れませんね。

    「ここは内海ですから」

そんな穏やかで静かな船内に
薄雲から朝陽が射しはじめた。

                                           

◆島に着く
 高松港から女木島を経由した
40分の船旅で男木島に上陸した。

 「作戦会議して行きましょう」

                                                   

  8つの言語文字をデザインした
 貝殻をイメージした白い屋根を持つ
 瀬戸内国際芸術祭2010で制作された
 スペイン現代芸術家の「男木島の魂」

 しかし・・・。

  「オフシーズンですから」

そうですね。

 「まあ 行ってみましょう」

                                                 

◆海岸の道

 「あんた キジシロ!」

 ここ瀬戸内の島々は
猫が多いことでも有名だ。

 「ここは猫200島民160です」

 ろくべえさん達が導く遊山は
男木島集落から離れた海岸に沿う
島北端に立つ灯台への道から始まる。

 まさに海抜0mから遊山ですね。

                 

 寒雲に覆われた瀬戸内海に
荷を積んだ船が浮かんでいる。

 これもいい風景だなぁ。。。

                  何もかも知ってをるなり竈猫  富安風生