猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小寒の雲辺寺に上がる 起

天気図

 上空1,500mに−36℃
今期最大の寒気が訪れて
この日は日差しが届いても
ニワカ雪の可能性は十分ある。


◆新たな雪を求める
 Tommyさん、のろやまさんとの遊山は
降ったばかりの大雪を避けて内山である梶ヶ森。
四国山地に守られた土佐は朝から快晴だった。



◆予定が変わること
 「すいませんJAF呼んでますが・・・」
ノーマルタイヤのセダンが凍った林道を塞いでいた。
この寒波の山にチェーンも持っていないと言う。
 この瞬間梶ヶ森は断念する事となった・・・。


               
登山装備は「人に迷惑かけない」ため整える。
このご夫婦もこれで済んだから良かったものの
「無知」では済まされない事故は発生している。
車を上げる方が大変である事を是非学んで頂きたい。



臨機応変
 「行ってみたかったんです!」
 そんな思わぬハプニングで
行き先を讃岐の雲辺寺に変更し
四国山地をこえ瀬戸内海に抜けた。



うっすら雪が見える法皇山脈
まだ瀬戸内海の北には雪雲があった。


                
遍路道へ向かう
 こっちは結構降ってますねぇ。
四国山地の北と南ではこれ程違う。
土佐は山と海に守られた良い国ですね。



雲辺寺山にはスキー場があり
除雪も行われているようで
スタットレスなら問題は無い。
                    
 さあ気持ちを切り替えて
今日の一期一会に会いに行こう。



                        すぐ氷る木賊の前のうすき水  宇佐美魚目