猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山始め 島と海

 数年越しの約束が叶う日

 楽しく案内していただきながら歩く
道の下からは
静かな波の音が聞こえてきました。

 向かう先に山が見えない
普段出会うことのない景色でした。

 

 

 そして周囲5km程の小さな島にも
人の暮らしが息づいていて

 そこに島の自然を自由に表現するような
アートが点在しています。

 

 一番会いたかった「歩く方舟」は
島の縁をなぞるように歩いた先にありました。

高松市に向かってるようですね」

 静かな瀬戸内の海は
文化を運ぶ水のよう

 

 灯台に向かって降りるという道と
海を守る光のシグナルを支える姿は

穏やかな瀬戸内の海を表しているようでした。

            わが影の木々に睦(むつ)みて山始め  加藤憲